砂糖の紅茶割り

紅茶中毒的デュエマ活動録

FASORA即SIループが急に強化された件【琴葉姉妹とファンデッキ考察】

 

※注意:今回は筆者がニコニコに投稿しているボイロ×DMシリーズ、「琴葉姉妹とファンデッキ考察」の番外編みたいな扱いだよ!見てない人はコッチを見てから見ることをおすすめするよ!

 

~BGM:KITTY FOILED(あのいつものOP)~

デデッデッデッデ テレレテレテレ~ デデッデッデッデデーデー ワァーーー↑↑↑

f:id:T_holic888:20190924012528p:plain

 

茜「というわけで番外編、琴葉姉妹とファンデッキ考察その2.5を始めるで!」

葵「皆さんお久しぶり!そして動画じゃなくてブログでごめんね!」

茜「中の人いわく動画としてやるにはいろいろと地味だったらしくてこういう形になったらしいで。」

葵「だから第3回じゃなくて第2.5回なんだね。」

茜「まあ中の人としてもびっくりなことだったみたいやからな…。まさか1ヶ月もたたずに強化来るとか思わんやん…。」

葵「?」

 

 

  • 今日の話題

茜「というわけで、今日のお話はファンデッキ考察会のその2でお送りした『FASORA即SIループ』に関係することやで!」

葵「シグルネマグナムによるバトルゾーン反復横跳びにFASORASI・ドッカンを添えることで起きる、無限GR召喚を利用したコンボデッキだよ。詳しくは記事の上方に貼ってある動画を見てね。」

葵「で、何でいまさらそのデッキの話を?ループが最適化したとか?」

茜「いやまあそれもあるんやけど…まずはこのカードを見てほしい。」

f:id:T_holic888:20190928030009p:plain

葵「自分の他のGRではないクリーチャーが出るたびにGR召喚する…えっ、つまりこれって…。」

茜「そう。デッキにおいてFASORASI・ドッカンと同じ働きをするカードが出てしまったんや…。」

 

  • 違いって何よ?

葵「シグルネマグナムの無限出しコンボにおいて死んだタイミングでGR召喚するか出たタイミングでGR召喚するかって差が無いもんね…。しかもコスト5だから生命と大地と轟破の決断(以下ネイチャー)に対応しているのも同じかあ…。」

茜「まあコストとか色とか違うから完全に役割が被っちゃったわけじゃないけどな。まとめるとこんな感じになるで。」

f:id:T_holic888:20190928030740p:plain
f:id:T_holic888:20190928030009p:plain
  • FASORASI・ドッカン

コストが1軽い

自分も効果範囲に入っているため疑似的な除去耐性を持つ

下面も使える場面がある

スパイナーで蘇生可能

×多色なのでマナ事故を起こす

×pigなので能動的に効果を使いにくい

  • 音奏 ジュリドゥ

単色なのでマナ事故を起こさない

cip誘発なのでジャスミンなどで起動できる

インパクトでないためロストマインドに強い

×コストが1重い

 

葵「なるほどね~。特に太字の部分が大きな差別点なのかな。」

茜「せやな。特に単色ってのは大きいんや。このデッキにおける最速ムーブって2ターン目ライフ、3ターン目マグナムもしくはFASORASI、4ターン目ネイチャーによる4キルなんやけど、この動きをしようとするとFASORASIだとどうしても多色事故を起こしかねなかったんや。」

葵「2ターン目3ターン目4ターン目と連続で単色をチャージしないといけないから多色であるFASORASIやシグルネを埋めるタイミングが1ターン目しか無いんだね…。」

茜「そそ、そういうこと。その点ジュリドゥはどのタイミングでも埋めやすいからループの起動が楽になるという利点があるんやな。」

葵「でも一方で5コストのジュリドゥだと3ターン目に素出しすることはできないと。これはどっちをとっても一長一短になっちゃうね。」

茜「どっちをとる?まだまだ葵は甘いな…。」

葵「えっ。」

 

  • 狂気!コンボパーツ24枚体制!

茜「どっちにも強みがある…ならどっちもいれればええんや!!!

葵「ナ、ナンダッテー!

 

茜&葵「………」

 

葵「正気?」

茜「どうやろ…思いついた時は最強だと思ったんや。」

茜「というわけで作ったのがこちら。」

f:id:T_holic888:20190928034009j:plain

茜「コンボパーツ全部ガン積みしたら引けるやろ。
葵「やっぱ正気じゃなかったか…。」

茜「回してみればわかるやろ!物は試し!」

 

茜「あ、フィニッシュ手段は動画の時と違ってベアスケスで盾を増やしてからマリゴルドでアレフティナ踏み倒しになってるで。無限GR召喚で予知を使いデッキトップにアレフティナを固定、パキラキでマナに落としてマリゴルドでマナから出す…こうすると狙ったクリーチャーを山札から引っ張り出せるんや。」

葵「こっちの方が無駄な多色(悠久)を入れなくて済むからデッキを回しやすいんだよね。おすすめだよ。」

 

 ---30分後---

 

茜&葵「シグルネとネイチャーが引けねえええええ!!!」

茜「10回以上一人回しをして4ターンで決まったのって3回あったっけ…。」

葵「いやまあ…分かってたことのような気もするけど…この2種類だけ4積みだから。」

茜「シグルネとネイチャーも8積めないかな…。

葵「多分根本から考え方を変えるべきだと思うんですが。」

 

  • 組み方を変えよう

葵「多分これ最速狙うよりも安定性とか意識した方が良いんじゃないの?」

茜「安定性ねえ…。ダンディ・ナスオとかで引っ張ってくるとか?」

葵「他にも思い切ってライフジャスミン抜いて山を掘れるカードを多めに取ってもいいんじゃないかな?」

茜「うーん……。じゃあこれはどうよ。」

 

f:id:T_holic888:20190928150357j:plain

茜「3ターン目までにパーツをかき集めて4ターン目にシステムクリーチャーを配置、5ターン目には意地でもネイチャーを唱えて勝負を決める構築やで。」

葵「マグナムとGR召喚獣を8枚から7枚に変えて、その分をパーツ回収に割り当ててるのね。あと緑マナが頼りないからジャッジをすて~るに変えてるのかな。」

茜「とりあえずこれで何回か回してみて、それでまた考えようや。」

 

ーーー30分後ーーー

 

茜&葵「安定性ハンパない。」

茜「なんやこれ。」

葵「15回一人回ししてみたよ。5ターンでループに入ったのが11回、6ターンが3回、それ以上が1回だね。約73%で5キルしてることになるね。」

茜「一人回しやから4ターン目に出したマグナムは除去されないしプーンギみたいなメタクリも置かれてない前提やけどそこは堪忍な?だとしても結構いい数字叩き出しとると思うで!」

葵「宝箱とピーマンがえぐかったね…!この2枚のおかげでパーツの引き込みがとても簡単になっているのが大きいよ。」

 

  • 反省点をあげよう

茜「回してみて思ったのはループに特化させるならハヤブサマルすらも緑のカードにした方が良いかなってところや。」

葵「中の人がお守り感覚で採用してたんだけどこれがすて~るならマナに置いてピーマン出せるのになーって場面が結構あったんだ。実際の戦闘になったら活躍することは間違いないから少し悩みどころだね。」

茜「もしくはキリュージルヴェス的なSA付与カードとか…。アレフティナの盾落ちがどうしても辛いんや。」

葵「いざという時の予知パキラキマリゴルドコンボからの大量展開ビートプラン、テック団であっさり返されちゃうんだよね…。」

茜「こればっかりはしゃーない。いっそアレフティナ2積みでもええかもな。」

 

茜「あと実際に戦ってみたらヴェルデとシャッフにボッコボコにされたで。」

葵「なんで環境トップに喧嘩売ったの?」

茜「いやなんとなく…。シャッフがほんとのほんとに壊滅的にキツイから除去札入れたいかもなとは思った。」

葵「オブラディ・ホーネットとか闇ギアラの輪廻暴冥とかが候補かな…。」

 

  • GRクリーチャーの使い方

茜「そういえばなんやけどGRクリーチャーの役割について動画でもブログ内でもあんまきちんと説明してなかったよな。(主要メンバーだけ触れたけど。)」

葵「動画にいたっては『GRゾルゲで検索しろ』とかいう投げっぷりだったしね。」

茜「ということでさらっとGRクリーチャーについてふれておくな。」

葵「これらの前提としての使い方は基本的に『アレフティナ盾落ち時の総展開ビートプランをする時に便利なカード』として選ばれてるからそこを念頭においてね。」

  • ベアスケス
  • マリゴルド
  • パキラキ
  • 予知 TE-20

茜「説明いらんやろ。」

葵「ブログ内で言った通りだよ。盾増やしてからアレフティナ投げようね。」

茜「パキラキ使って各種マナドライブを達成するのを忘れんようにな。」

葵「あとターンを返すときは予知で山の順番の把握、トップの固定を忘れずにね。運よくジュリドゥorFASORASIとマグナムの2人が生き残っていれば、墓地にシグルネを用意しておくだけでトップシグルネから再度ループに入れるよ。1枚で解決するから是非覚えておいてね。」

  • ポクタマたま

茜「どこで使うん?」

葵「基本は総展開した返しのターンに5000GTされないようにするため。あとはすて~るで捲って嫌がらせとか?」

  • マジン 丁-二式
  • ソゲキ 丙-一式

茜「これは総展開の時にループさせて相手のリソースを枯らすためやな?」

葵「正解正解。相手の場と手札を全滅できるよ。ソゲキはバイケンが飛んでくる恐れもあるから1回ずつ解決せずにストックを溜めてから一気に処理しようね。まあバイケン1体程度じゃ止まらないから安心していいけどね~。」

茜「防御枠やな。」

葵「防御枠だね。」

茜「すて~るで意地で捲るんやで。」

  • 御嶺

茜「これは?」

葵「マグナムの無限回ストックをぶつけて無駄な破壊を消費するため。これがあるからこそ悠久バクシュメカーネンしなくてよくなったようなものなんだよね~。」

茜「ああ、破壊ストックで殺されたクリーチャーを山に再装填する必要がなくなったのか。」

葵「イエスエス。あとどうせ山のクリーチャーを出し切れるから無条件ワールドブレイカーになるのもグッド!ビートがとりやすくなったね。」

 

葵「見て分かる通り上で言った理由の多くがビートプランのためのものだから『おれはアレフティナ複数積むから事故なんて起きねえぜ!』って人とかは基本パーツ以外を防御で固めるのがオススメかな。」

茜「まあ極論、GRは自由やからな。」

 

  • エンドロール

~BGM:Akashic Records(その1の葵のコーナーの曲)~

 

茜「と、これで今回の琴葉姉妹とファンデッキ考察、出張はてなブログはおしまいやね。」

葵「突発的な企画だったけどなかなかに濃い内容がお送りできたんじゃないかな?」

茜「いや~やっぱり動画と違って効果音もボイロ音声も無いから楽だね!」

葵「いつも無駄なところエフェクトに凝ってるから時間かかってるだけでしょ。その割に私たちの調声は手抜きだし。」

茜「それ以上いけない。」

 

茜「ま、それはともかく。今回はどうだったかな?第3回ではなく第2.5回、目新しいギミックは無いけどデッキとしての完成度を高める試みとして中の人は結構楽しかったみたいだよ。」

葵「これからも思いついたはいいけど動画にするには費用対効果が…って感じのデッキはブログで紹介していくつもりだよ!お楽しみにね!」

茜「というわけでみなさん!」

茜&葵「良きファンデッキライフを!

f:id:T_holic888:20190928160747p:plain



 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

こんにちは。投稿者筆者です。

たまにはまだ2回目やぞこういうのもどうかなって思ってキャラの力を借りるという暴挙です。文字書きヂカラがまだまだ足りてないんですね。書いててSSみたいだなこれってなってました。SSだったとしても初めてです、なーんのクオリティ保障にもなってません。自分、動画内のキャラの喋りを編集中のノリで書いていくタイプなんで台本なんて作ってませんし…。

…えっ、動画?アイデア湧いてきたら作りますよタブンネ……。

というわけで閲覧ありがとうございました。願わくば近いうちにまたお会いしたいです。