砂糖の紅茶割り

紅茶中毒的デュエマ活動録

日記:2020/07/02

 二日連続で更新してみたくなった。それだけ。強いて言えば酒で胃を壊して寝れなくなってた。

 

 

 何書けばいいんだろ。昨日と違って「描く」よりも先に「書く」が出てきた。これは多分、いや確実に夕方のジョー星のせい。めっちゃ呟いたもんね。

 

 

 せっかくなんでジョー星について少し思ったこと書いていこう。つよわい典型カードだね(手のひら禁断開放スタンバイしつつ)。ぶっちゃけ分からん。1ターンのテンポロスによって得られる恩恵がとがりすぎてる。これ貼るとモルネクやネバーが停止するのはおもしろいんだけど一方でバーンメアやヤドネは止まらないからなんにでも突っ込め!ザ・汎用!ではない気がする。やっぱ使うなら自分がそれを最大限に活かせるようにしたい。

 ……が。正直強いコンボが無い。プレリュードが実質ギフトになる?そのためにフィールド設置でテンポロスしてたら意味ないでしょ素直にマナブーストしろよ。ゾロスターやアシッドで7コス以下なんでも出せる?出して強いやつってなんだよしかもクリーチャータップどうすんだよ手間考えろよ。……総じてファンデッキ止まり。ある意味安堵しているけど。

 そういえばなんだけど。みんな揃って「昨日のパルテノンと違ってD2だからD2で張り替えられるし耐性は薄いね」って言ってるの、あれが一番分からん。環境にD2使うデッキある?仮に環境外環境でもD2使うようなコンボデッキとかち合う確率どれほどよ。メメント死んでる今汎用D2と呼べるカードがほぼいないと言っていいから恐れることなんて無いでしょ。

 

 

 今日のお絵描き。ワンドロもどきをじぶんでやってみた。1時間で描くってどういう感じなのかなっていうテストがしてみたかったんだよね。ちなみに炊飯器がご飯を炊くタイム+10分だったので(炊飯)ジャードロって心の中で呼んでた。

 で、これは……何とも言えない結果になった。焦る気持ちで描くもんだから雑……いようでそこそこ上手くいった。ただ色はガチ雑になってしまった。どんな色を入れよう、影はどこだろう、エトセトラ。分からんのに資料を漁る暇がない。ただ、線は上手く引けてた(当社比)のでちと満足。

 

 プラス。クロッキーというものをやってみた。これは良いものだね。決して上手くないんだけど、「元が短時間だから」「雑で当たり前」「線がいっぱいで何となく上手く見える」などの要因によってそこそこ上手くたくさん描いたって気になる。スゲー練習した気分。どのくらい身になっているのか定かじゃないが。

 あと参考にしたサイトにあった30秒ドローイングをやってみた。流石に初回で30秒は何も描けないと思ったので60秒に増やして。これも良い。なんか上手くいってるようないってないような分からんけどガリガリ描いた気になる。自分は物と物の距離感を測る癖があって、直線のみだとどのくらい書けばいいかが分からずヘたっぴになるみたい。これは課題だね。あと頭を空っぽにして描いてみましょうってあるけどこれもヘタクソ。もっと練習しなきゃ。

 結局のところ絵の練習で一番大事なのはモチベ管理であり、それに有効なのは自分を騙すことだって気づいた。俺上手くね?上達したな俺?ってひたすら自己暗示。心の中に松岡修造。

 

 

 自分、「なんだかんだで上手くいく、そこそこにこなせるしなんとかなる」って楽観視の癖がある。これを意識したのは高校生の後期になってからでそれまではかなりの絶望思考だ自分って思い込んでいたんだけど……まあ実際は雑な思考回路の人だった。それを最大限に活かして生きていこうと思う。人生はきっとバラ色。

 ちなみに上記の楽観視思考が祟って中学生前後から今に至るまでの夢というか目標は「よく言えばオールラウンダー、悪くいえば器用貧乏な人になりたい」。なんでもそこそこできるけど上手な人には勝てない、そんな人になりたかった。昔から一番になれるものがなかった。でもいろんなもので中間上位になるのは上手だった印象がある。

f:id:T_holic888:20200703033529j:plain

俺がいる

 そういう意味では動画投稿は『そこそこ』を極めることができた(気がする)。次は絵。プロにはなれない。絵師にも多分なれない。それでも、なんとなく、できる人に私はなりたい。

 言ってしまうとモブオブモブの雑魚な思考だよね。上達しない人特有の適当思考。自分で自分の可能性を信じていて、それでいて一定ライン以上には行けないと諦めている。全てが上手くいって、全てが上手くいかない。多分これも幸せ。

 

 

 意識の高い自分は自分じゃない。そうやって諦めてる。諦めてる自分を自分だと言い聞かせている。変わるべきタイミングは見失ってしまった。それに安堵している自分がいる。

 詰んだら、詰む。分かったうえで今をのほほんと生きている。

 

 

 多分、いつか。壊れてしまいそう。  今じゃないから、まあいいや。