砂糖の紅茶割り

紅茶中毒的デュエマ活動録

殿堂予想2020冬

せっかくなので。

 

 

 昨日のデッキ記事より抜粋。

軽い殿堂予想みたいになっちゃうけど、次の規制は「ヤドネが壊滅するレベル」「バーンメアギャラクシールドダムドがダメージ食らうけど全壊しないレベル」「なんだかんだヘブフォぐらいしか死ななくて形を変えて生き残るドラグナー」「ほどほどにダメージを受けて見る機会が余計に減る青魔導具ネバーオカルトなどの高~中速アンフェアデッキ」と考えているのでこのデッキは少し噛み合わなくなりそう。

雑感、ラッカ閃 - 砂糖の紅茶割り

  もうここまで書いたら殿堂予想した方が早いなと思ってしまったのでやってしまおう。

 

  • プレミアム殿堂入り

セイレーン・コンチェルト

 8割。生きてちゃダメなタイプ。生きてる限り悪さするので早めに殺しとかなきゃ(このセリフは今後もよく出てきます)。

 

ダンダルダBB

 3割。正直バーンメアそのものが死ぬと思っているので無いよりの考えだけどバーンメアが死なないなら死ぬんじゃないかなって。殿堂じゃなくて一発P殿なの?って思われそうだけどマリゴルヨミジ見てるとGRの1枚制限はないんじゃないかなって思ったので。多分2枚許されるか許されなくて0枚かの二択でしょう。

 

ドッカンデイヤー

 4割。青魔導具からはデイヤー。こいつのせいでメタ張ったりオリジャ投入してもガン無視されるのほんとにおかしいんだ。おかしいんだ。

 でもオリジナルの番長候補である青魔導具にとってデイヤー死んだとしてオリジナル構築ならノー被害なのも変な気がしてるので弱気の4割。メラヴォルとかのもうちょっとダイレクトな規制をしてくる気もするんだよね。じゃないとオリジナル環境がかなり糞環境になっちゃいそうで……。

 

  • 殿堂入り

ヘブンズ・フォース

 9割9分。お疲れさまでした。リースヴァイカーを握っていた身としては君の存在が死ぬほど邪魔でした。リースヴァイカーもヘブフォ使うじゃんって言われそうだけど、それを考えても無い方が幸せでした。どうしてVSドラグナースペシャリストデッキが先攻とられただけでお祈りカスデッキにならないといけないんですかね。使ってていうのもあれだけどスペシャリスト(笑)だったからね。ありえないことだよほんと。

 

ブラッディ・クロス

 7割。黒いギフト。これのあるなしで墓地リセット後の立て直しに何ターンかかるかが大きく変わってくるので、ヤドネが「墓地利用デッキなのに墓地メタされても即死しない異様に硬いデッキ」から「墓地利用デッキなので墓地メタされると立て直しが辛い」デッキになってくれると考えてる。……まあ本音を言うとブラクロ無くても立て直しできることはできるんだけど。

 

カリヤドネ

 3割。本体死なないとこいつは止まらない。とは言うけど一発で壊滅させるかどうかは怪しい気もするのでブラクロよりは無いよりの考えです。

 

バーンメア

 7割。本体が死んだ方がいいと個人的には。こいつだけ出力がダンチなので。捲れるGR(ダンダルダやカンちゃん)を弱くしたら適正でしょ?とか言ってる人はジョギラスタジョラゴン捲られてチェンジ旅路されてるといいです。僕はもうされたくないです。

 

グレープダール

 4割。本体が死なないならこっち。こいついなくなるだけで色んなデッキのプレイングが大きく変わってくれる。「バーンメア対面は場にクリーチャーを置いてはいけない」とか正直言ってふざけてるとしか思えない。存在するだけで対面のプレイングの幅が狭まる最強クリーチャーでした。

 ……個人的な話をすると死んでほしくない。5で出してマナと墓地を整えながら盤面処理。いやー強い。ファンデッキでもバリバリ活躍するんすよこいつ。主にインフェルノカイザーとかヘルゲートムーンで使ってました。楽しかった。ありがとう、さようなら。

 

パラノーマル

 6割5分。ビートの人権絶対奪うマン。流石に適正なカード体験が得られない。……でもこいつが無いと対戦が長引いてしまってギャラクシールド対面がよりカスゲームになるってのも正直頷けるのでちょっと控えめに見て6割5分。でもやっぱこいつは健全じゃないよ。

 

「絶対の盾騎士」

 2割。ワンチャン。ほんとにワンチャン。でもこいつのせいであのデッキのリソースはおかしなことになってるので。やっぱないかも。0割5分ぐらいが妥当かなあ…。

 

生命と大地と轟破の決断

 3割。個人的には無いより。でもやっぱ死ぬかもなあとも。みんなの言葉を借りるなら、「今後のカードデザインに影響を及ぼすため今のうちに消しておかなきゃいけない」ってやつ。……個人的には「開発した時点でこのデザインならそのうち邪魔になることなんか目に見えてんだからこのカードはそれも踏まえて調整しますって意思表示だろ」ぐらいの強気で考えていたのでもうあと何年かは生きると考えてる。逆に言うと何年かしたら流石に調整しくじると思う。現状はまだ適切かなーって。

 上の個人論読んで「いやいや去年もうすでにパラスとかゴーヤマ殺してんの知らんのかよ何言ってんだよお前」って思った人も多いと思うけど、あれはもうしょうがなかったんじゃないのかなって考えてるので。多分だけど、リリース前段階で開発内で考えられるコンボは試し、その段階でパラスコンボはできるけどそこまで強くないと結論付けれたんじゃないのかなって。まあ予測失敗だったんだけど。……で、仕方が無いのでぶっ壊れコンボだけ消してお茶を濁したんじゃないかなあって。正直開発を信用し過ぎてるクソ解釈だと自分でもわかってる。でもこのぐらい信用してないと今後自分はカードを買えない。信じさせてくれウィザーズ。

 

奇天烈 シャッフ

 5割。ダムドを弱くするにはこいつしかない。でも個人的に死んでほしくない。でもダムドを弱くするにはこいつしか……。

 超超超大穴でヴェルデ殺すのもありかもしれない。9割9分ありえない。

 

Iチョイス

 7割。個人的にはサイクリカよりこっち派。ついでにマーシャルが被害を受けるので。ここまで読んでわかったと思うけど今回は殿堂候補の数が多すぎる。そんな1デッキ1デッキに適切な答え出してたら殿堂枚数2桁とかなってカードショップが破産しちゃう(気がする)。だから大味な規制のかけ方もするだろうなあとおもってこっち。ちなみにブラクロもほぼ似た理由。複数のデッキで使われてかつ強いカードは規制し得

 

ダースシスK

 6割。こいつ殺しといたほうがいい。オカルトはアンフェアデッキが過ぎるんだわ。逆にこいつのおかげで現状まだやれる地位を確保できてる青黒ムゲンクライムは泣いていい。新規に期待しようね。

 

バトライ刃

 2割。まあ無いかも。でも2枚あるかそうじゃないかでかなり変わるからね。すでに閣が設置されてる時にヒビキが2枚目を抱えて2回捲ってくるのは結構おかしいと思ってる。そんな軽率に龍解チャレンジしないでくれ(今だと革命チェンジの方がよく見るからそこまでこいつはヘイトは溜めてないだろうけどね)。

 

  • 殿堂解除&殿堂降格

まずはP殿から殿堂や無制限への降格処置。

バトライ+モルネクのコンビ

 無制限化。もう許してやれよ。ヒビキの方がすごいことやってんぞ。

 

サイバー・ブレイン

 殿堂降格。マーシャルに入りそうな予感。流石に無制限4枚はまだ様子見をすると思います。

 

バイス・ホール

 殿堂降格。6コストは重いので。でも4枚は(ry

 

次に殿堂から無制限への変更。

ウェルカム・ヘル

 バトライが2枚張れるのはお前はトリコ?ここ最近の殿堂開放の基準である「帰ってきたらちょっと悪さしそう!」ってワクワク感を程よく満たしてくれるってのも高評価。あの頃の興奮を思い出させてくれ。

 

ボルメテウス・サファイア

 無制限のデュエプレ環境、別に壊れてません。そういうことです。

 

インフィニティ・ドラゴン

 ただの願望。ナウネバから投げさせてくれ。

 

カモン・ピッピー

 そろそろ許されそう感。嘘です、鬼寄せあるので帰ってきそうじゃありません。

 

再誕の社

 次は、君だ(オールマイト並感)。セブンスタワーガレットと来たらもう次は君しかないでしょ。

 

パラダイスアロマとかダークヒドラとかも開放しても問題全くないんだけど「帰ってきたら悪さできそうだなあ!」ってワクワク感が無いので放置されてそうって考えてます。時代に取り残され過ぎたんだわ。

 

  • 終わりに

 ここで半年前の自分より一言。

……最後に一つだけ。殿堂予想、数うちゃ当たるでありえない数を羅列するのやめて?

2020夏の殿堂予想……を見た感想 - 砂糖の紅茶割り

  本当にごめんなさい。

 いやでも許してほしい、今回は本当に規制候補が多い気がしてしまうんだって。現在の環境はものすごく群雄割拠していて、1つだけ突出したデッキってものが存在しないんよ。そんな中での規制改定、めちゃくちゃ規制かけるか、ほとんどかけないかの二択しかないんですわ。なので、「ヘブフォとあと2枚ぐらいしか逝かない」か「過去最高枚数ぐらい逝く」のどちらかだと思ってます。前者なら上で上げてたのの7割以上組だけ、後者なら書いた奴ほとんど死ぬんじゃね?って思ってる。正直分からない。ある意味で過去最強クラスに盛り上がる殿堂発表と思ってる。デュエマ環境の明日はどっちだ。

 

 せっかくなんでみんなも気軽に予想してみようね。殿堂予想は無料でできてリスク無しのエンタメ!今日も酒がおいしいね!