砂糖の紅茶割り

紅茶中毒的デュエマ活動録

ハマっていた曲 2022/5,6編

 この記事は自分が後で見返すことで「こんなことがあったな」「この曲よく聴いてたな」「この曲聞いてた時はこんなこと考えてたな」って記憶を呼び覚ますための備忘録です。第2弾。

 

 

 

概要 of この頃

 簡単に言うと”超安定期”。前回執筆時の精神の不安定さが嘘かのように精神が安定していた。理由は簡単、悩みごとが一つ吹っ飛んだからだ。

 生活的な面で言うと5月中は8割近く実家にいたため、コンテンツの接種をあまり積極的に行っていなかったという点が足を引っ張り、コンテンツのインプットがあまり増えていない。ゆるキャン△2期とかヒーラーガールとか見始めたぐらい。

 

 ……要するに。実は書くことが無い。まぁでも何もなかったって言うのも立派な日記なのでしっかりと記しておこうと思う。

 

 

PARA-DOX


www.youtube.com

 見て分かる通りデュエプレのキャラソン。なんと無課金でダピコを当てたためランクマとかやってる時に常にこの曲を聴いていた。すごく良い。

 結局プレマ抽選に応募するために課金したんだけどさ。許せねえよアイドル握手券商法がよ……。

 ディアス使いたいがためにドロマー超次元を組んだが結局自分では使いこなせず、最終的にはラッカ超次元使いとなっていた。ラッカはめちゃくちゃ勝てる、マジで最強。リースは2コス初動が引けないのでカス。

 

 デュエプレのキャラソンはなんというかこう…理解度が高い。そしてTHE・キャラソンって感じのものを持ってきてくれるため毎回満足度が高い。チュリンとグレンのやつがお気に入りです。あとはエレナの曲。あれはFeryquitousだからって一点で95点叩き出してる。音ゲコア好きにはたまらない曲なのよあれ。

 ……だからこそルピコのアナザースキン実装を待っています。良いキャラソン、つけてくれよな!!!

 

Maky Up, Your Colors

Casual


www.youtube.com


www.youtube.com

 どちらもTanchiky feat.からめる の曲。別に最近知ったってわけではないんだが、ふと頭をよぎって離れなくなってる時期があった。STYLEYはイイぞ。

 この時の春M3にてTanchiky氏がベストアルバムをちょうど出していた。「た」ってやつ。……買わなかったけども(大体既に持ってたり聴いたことがある曲ばかりだったので経費削減のため)。

 ……ベストアルバムってその作家を追ってれば追ってるほど、買う価値が減る謎の商品だよね。でも入門としては非常に優れるしリマスタリングで更に最高の曲になるのもあるから嫌いにはなりきれない。うーん悔しい。

 

 

INTERNET OVERDOSE


www.youtube.com

 1年前のゲームの主題歌らしいがSwitch版が出るとかで話題になり、Twitterに流れてきた。曲調としては2000年代のオタクソング……でいいのかな。俺って2000年代はほっとんどオタクやってないから詳しくないんだよな。ジャンルとしてはパラパラとかで有名なユーロビートだと思う。多分。

 エロゲネタが豊富に取り込まれているらしいがあいにく自分はエロゲ童貞。一つも元ネタは分からない。

 じゃあなんでこの曲ハマってたんだよっていうともうただただ単純にサビのメロディと歌詞の良さ。メロディがすっごく好き。特にアウトロで低速になるピアノ地帯。あれを入れるのはオタク心を分かりすぎてる。

 どうやら、アウトロでメインフレーズを低速化させたり音数を減らしたりしてエモメロに改変するような曲が自分は大好きらしい。曲紹介記事の時にuma氏のReminiscence of Blueを紹介してたけどあれをアルバム単位で推す理由もこれがかなーり大きい。別に終わり良ければ総て良しというわけではない。ただ、良い終わりがあってこそ、そしてその終わりが中身を踏襲してこそ全体的に良かったという感想に結び付くと自分は考えている。

 

 ……この曲が主題歌のゲームであるNEEDY GIRL OVERDOSEにすごく興味がある。が、インターネット自己顕示欲モンスターの自分がやったら良い意味でも悪い意味でも影響受けまくって病みそうなので手を出せないでいる。多分これ触れたら死んじゃうやつなので。

 

 

ヒアソビ


www.youtube.com

 音ゲーにハイパーBPM曲を出すことで有名なかめりあ氏のボカロ曲。これも出たのは3月ごろなので別に新しい曲ってわけじゃ無い。それはそれとして良い。だってエレクトロスウィングだからね!

 自分の動画を見ている人は大方察しがついているだろうけど、自分はエレクトロスウィングが大好き。隙あらば動画のBGMに差し込もうと努力している。だからエレクトロスウィングで良い曲あったら教えて欲しい。

 ところでこの曲はプロセカの公募の曲らしい。落ちたらしいけど……正気か!?このクオリティで落ちるのほんとに恐ろしい。逆に何が受かったんだよ……。

 ちなみにプロセカはやっていない。

 

 かめりあ氏の曲はたまーにしか聞かないがちょいちょい刺さるものがある。これとかすごく好き。せっかくなのでご紹介。


www.youtube.com

 

 

Honey Butler


www.youtube.com

 エレクトロスウィングつながりでもう一つ。大好きな音屋さんであるど~ぱみん氏と前線氏のコラボEPである。ヤバイ。

 これは買わないと聴けないので紹介…というよりは宣伝みたいになってしまう。いや良いんすよ、まじで。全編踊れるエレクトロスウィングって感じ。流すだけでお部屋がオシャレ空間。自分は踊れないので酒片手に孤独をあおっています。

 

 中でもよかったのがシャーデンフロイデ(zensen Remix)。もともとシャーデンフロイデがかなり好きだったんだけどリミによってスウィング成分がマシマシになっている。静かに病んでいくような曲だったのが踊りながら狂っていくような曲に様変わりしている。あの、ほんといいんすよ。

 ちなみにこっちは元のシャーデンフロイデ。「シャーデンフロイデ」とは勝手に他人が不幸になった時に感じる幸せ……的な意味らしい。深いねェ……。


www.youtube.com

 ど~ぱみん氏の1stアルバムどっかで買えねえかなぁ……boothだと売切れてんだよなぁ……。最近の推し音屋さんです。ちなみに知ったのは半年ぐらい前なのでほんとに最近。

 

 

空を満たして


www.youtube.com

 6月も半ばに現れたバケモン。作者はフロクロ(Frog96)氏、独特な世界観をギミックによって表していく技巧派のボカロ作者だ。

 今作はボーカルに可不を用いており、おおよそ可不らしくない生気の欠けたように固く響く調声が目立っている。それがまた良い。

 そして何よりも目を引くのがPV。シミュラクラ現象というらしい。ヤバイだろ。搔き集めた欠片で顔を作って、瞳入った光で夢を濁している。誰だって世界の欠片を集めて自分という空を満たしているんだ。

 あと転調が良い。……ここだけ小学生みたいなカス感想で笑ってしまう。

 

 フロクロ氏の曲は一癖も二癖もある作りに面白いギミックを仕込んであるものが多いので気になった人は色々と聴いてみて欲しい。筆者のお気に入りは黒塗り世界宛て書簡。


www.youtube.com

 

 

総評

 6月中に出すのを忘れていたぜ!!!実は記事自体は6月中盤で完成していてあとは総評を書くだけの状態で放置していた。思い出したのが7月になってからだったのでこのありさまだよ。

 総評としてはこの時期は過去というか昔を懐かしんで曲を聴いていた節がかなり大きく、新規インプットの接種をかなりサボっていた様子が見て取れる。もっと新しきにどん欲になれよ自分。そんなんじゃアウトプットも出てこなくなるぞ。

 

 という訳で今回の配置薬もこれにて終了。配置薬なんだけどこの時期は荒れてなかったおかげもあって毒にも薬にもならなかった気しかしない。うーーーん……まぁいっか。

 

 

↓前回はこれ

t-holic888.hatenablog.jp