砂糖の紅茶割り

紅茶中毒的デュエマ活動録

ブログ開設から3年が経ってたらしい

タイトル通り。振り返り記事。

 

 

 

ばばーん


 という事らしいです。いやはや時の流れとはかくも早いものなのか……。ちなみに↓が一周年の時の記事。なんと二周年の時は通知が来なかったので振り返りをやっていない。なんでだろう。

t-holic888.hatenablog.jp

 

 

この1年の振り返り

 この1年間はそれなりにブログをやっていた気がする。理由は大きく分けて2つ。「①動画に手を出せない(出さないと決めていた)時期があったこと」と、 「②自己発散をしたかったが動画を作るのはだるかった」だ。前者は個人的な都合によってなため割愛。後者は……言わずもがなだろうので割愛。

 以下振り返りとなる。

 

デュエマ関係記事

t-holic888.hatenablog.jp

t-holic888.hatenablog.jp

t-holic888.hatenablog.jp

 書いたのはこの3つ。デッキ記事2つはCSでデドダムを持ち帰ってきた地雷制作成功例だ。気持ちよかった。思想編は言わずもがなの思想編。ガチで強火の思想をこめすぎた結果架空の先駆者兄貴達から微妙な反応を頂いた。その節は申し訳ありませんでした。

 デュエマ関係は正直ツイッターと動画制作で発散しきっているためあまりブログにしたためたくなることがない。それも相まってメインコンテンツになりえていない、DMPなのに。……あと息抜きブログでこれを書くと息抜きにならないという問題が大きい。書く時はやはりそれなりに気合が入ってしまうからね。

 そういう意味じゃ一番力の入っててよまれても恥ずかしくない文章を書いてる記事だと思う。気になったらチェックしてみてほしい。特に思想編の面白い動画を作るコツ(記事の前半のあたり)は力を入れているので。

 

 

感想系

t-holic888.hatenablog.jp

t-holic888.hatenablog.jp

t-holic888.hatenablog.jp

 ここらへん、人に読ませる気がなさ過ぎる。あまりに自分の中の感情の吐露を目的にし過ぎだろ……な文章になっているため読みづらい。まあでも感情はすぐに吐き出しとかないとどんどん薄れてしまいには上澄みしか無くなってしまうのでこういう記事は非常に大事。これがないと自分のことが思い出せなくなる

 ……年をとったからだろうか、最近記憶のかすれ方が非常に強い。そう、キャラに狂ったり作品に狂っているのは「あえて」だったりする。そうしておかないと湧いて来た自分の感情を忘れてしまうのだ。非常に困っている。個人的にはそれなりの危機感を感じているのだが、もしかして全人類こんなものなのだろうか?

 少し自分に焦ってしまって完璧に記事について書くことを忘れていた。記事は上からシン:||エヴァンゲリオン閃光のハサウェイ、ブルーアーカイブ(エデン条約編)だ。ネタバレ注意である。過去を慈しみながら読むといいかもしれない。

 

 

曲紹介

t-holic888.hatenablog.jp

t-holic888.hatenablog.jp

t-holic888.hatenablog.jp

t-holic888.hatenablog.jp

 本年度のメインコンテンツであるいやお前なんのブログなんだよここ。

 自分の音楽の趣味はなかなかに偏っていると自負している。ネットミュージックしか聴かないのだ。それも相まって共感者がそれなりに少ない。おおよそ似た趣味で構成されているであろうツイッターのTLでさえもだ。というわけで、「自分の趣味はこんなのだけど似た趣味の人いない?」を始めた訳である。結果は壁打ち状態であり、響く声はあまり帰ってこなかった。でも記事ツイートにいいねはついていた。結構嬉しい。

 2か月に1回更新のハマ曲はその名の通りその時々で自分がおっ!となった曲を書き連ねるだけの記事だ。こっちはどっちかと言うと自分への備忘録の意味合いが強い。この記事を読んでその曲を再生すればその時の自分にタイムスリップできる、そういう記事を目指している。……一応記事の文体や中身は曲紹介の形をとっているけどね。

 このシリーズもそれなりに反応は来てる。毎回決まったフォロワーさんだけだけど。ありがとね。気が向いた時やハマった曲が出てきた時にブログの下書きに追記していき月末に仕上げて投下、それを繰り返している。結構楽しい。とりあえずは次の3月編までは続けたい所存だ。

 

 

終わりに

 以上が2021年から2022年9月の軌跡だ。いやはや……思ったよりも自分ブログを楽しんでいるな???想像の倍は記事を書いていて自分で驚いている。

 そんな暇あったらもっと動画を投稿しろって?無茶言うなよ……。

 

 ところでだが、1周年の時に「もっとブログの〆を上手くなりたい」と書いている。果たしてその目標はしっかりと果せているだろうか……うん、めちゃくちゃ怪しい気がする。未だに着地がふっわふわだ。今回もだめそうだ。

 ふわふわした内容を書いているブログだ、そのぐらいでちょうどいいかもしれないと割り切り、いっそのこと投げやりな〆を練習してみるのもありかもしれない。最近よく見る個人ブログとか「うわあああああああ!!!」って言いながら画像貼って終わりだし。積極的に真似していくか……。

〆なんかねえよ



 

 そんなふわふわな謎ブログを。今後もよろしくお願いします。