砂糖の紅茶割り

紅茶中毒的デュエマ活動録

透き通ってた1月の記録

自分用のTwitterまとめ記事です。狂ってた記録は分かりやすいように残しておかないと、狂ってた事実を忘れてしまうんですね。記憶って持続しないんです。

 

 

 

 記事が長いのでこれでもBGMに流しておいてね。OST vol.3の再生リストだよ。↓

 それでは本編スタートです。

 

生放送(ゲーム内情報のみ)

4thPV公開

 

最終編が来ることを告知

 

ミカ&メグ&カンナ実装告知

 

ブルアカ最終編第1章

 実質カルバノグ2章なこのあたり。カルバノグやってない時空だとここで詰みます。だからRABBIT小隊を救いつつも新居を与えてはいけなかったんですね(RTA先生)。

 

番外編:「終わりになんてさせません、まだまだ続けていくんです!」

 この辺の「最終のその先へ、だからNEXT」のこと勝手にモルネク概念って呼んでるんだけどめちゃくちゃお気に入りです。みんなも使っていこう。

 

番外編:深夜のカプ談義にて

 百合作品とか好きだけど、それは女同士の間から好きなんじゃなくて親愛と信頼でぐずぐずになっている様子が好きだからってのがあります。要するに心を重ねるというその行為そのものが好き。だから実は百合じゃなくてもノーマルでもいいしなんならBLも少しはイケる。

 

番外編:サントラのジャケットいいよね

 いいよね……。記事のトップに貼ってあるBGMはこれです。

 

最終編第2章

 いやもうね、最高だった。主に生徒同士の絡みをひたすらに増やしてきた今回。他学校の生徒、交流(カラメ)ていいのかァ!? 交流(カラメ)てヨシ!!!

 新しい組み合わせもよかったけど、それ以上にトキを気遣うエイミだったりコユキの復帰したセミナーだったりといった既存生徒同士の関係性への深みを増してきたのがものすごくおいしかった。中でも一番はシロコとホシノとノノミ。いつもつけてたマフラーにそんな文脈乗せていいんすか!?

 

聖園ミカ

 今回の核爆弾。あのね、俺って別にミカミカゼミじゃなかったんですよ。そこまで期待もしてなかったし待ち望んでもいなかったんです。確かにエデン条約編やった直後とかは欲しくてたまらなかったけど、時間経過で色々と落ち着いてしまえて。だからこそ「おっ、限定だし引かないと後悔するな~引くぞ~!」ぐらいのかるーいテンションで引いてかるーいテンションで絆エピ読んだんです。間違いでした。

 もう情緒が崩壊しました。ミカ、大好きです。絆エピがエデン条約編後ってのは想像してたし、だとしても明るくて元気なミカが見れると思ってたんです。寮に対して「大丈夫☆すぐ慣れると思うよ!」って言ってるのを見るまでは。ちょっとここで「ん?」って思っちゃったんですね。あれっ、君そんな感じで諦めるキャラだったっけ……って。昔ならずっと愚痴言って何とか変えてもらう!とか言って先生を困らせるタイプだった気がしまして。

 話読み進めたら教科書無くしちゃったとか服を無くしちゃったって実際に何があったかは言わないミカさん。先生に隠して頼ろうとしないところがなんともこうね……。

 んでもってメモロビ解放回。「お前~~~~!!!」ってリアルで叫んでました。綺麗なメモロビだなあとか思ってたのにいざ実際見たら胸が締め付けられてたまらない。ここまで来てやっと気づいたのですけどこの子ずっとこっちを試しているんですよ……。明日もどうかなって誘ってきたり、家に来ないって誘ったり、騙して家に閉じ込めたり……どこまでの行動をとっても嫌わないでいてくれるかな、どこまで自分を出しても受け止めてくれるかなって。先生に対して自信が無くなってしまってるのが伝わってきて心が苦しかったです。

 少し脱線。なんかツイッター見てると”ミカの自己肯定感が低い”ってのを見るんすけど、自分はこれ逆だと思ってるんですよ。彼女は自己肯定感はそれなりに高いと思ってます。自己肯定感が高いから、ある程度先生に試し行動がとれる、寮にも何とか馴染めるだろうって答えるんです。自分という存在そのものへは信頼というか価値を見出しています。自分自身のことは自分で何とかなるって、ある程度は考えてるんじゃないかなって。

 んでもって4話。きずあと。いやサブタイトルおかしいだろ、火力出しすぎなんですよ。さっき言った通り彼女の自己肯定感がある程度高いと仮定してると、このシーンのエグみが増します。いつも卑屈なキャラがやっぱり駄目だったんだって言ってるのとはわけが違います、大丈夫だ上手くやれるって自信をもって希望を持って頑張ってた子がやっぱり駄目だったんだって漏らすんです。ぼっきり心が折れるシーンになります。時速1000キロの衝突事故です。

 もちろん先生はそれに治せないものはないって答えるんすけど、答え方がかっこよすぎて泣きました。水着だって直せるし、連れて行く場所は約束の場所です。私はミカの味方だよって言ったあの場所で、何度だってやり直せるって言うんですよ。エデン条約編4章じゃん!!!

 

 なんか……言葉にして整理しようとしたら思ったよりも整理できなかった……。要するに俺はこの女に情緒ぐちゃぐちゃにされたってわけです。ブルアカの好きなキャラランキングを一気に駆け上がってきました。大好きです、聖園ミカ。

 

推しキャラ増加記念企画、推しキャラ四天王紹介

 急に何かって?ただの好きキャラ紹介です。ブルアカのどのキャラが好き?って聞かれた時にこの3人が好きですね~って答えてる3人がいたんですけどミカが加入したので四天王になりました。評価はすべて個人の感想と趣味です。

 

■ 小鳥遊ホシノ

ビジュアル:★★★★★

性格   :★★★★

背景   :★★★

声    :★★★★

・元祖推しキャラ。ブルアカ始めたきっかけ。見た目に惹かれて中身を見たら深淵のような深みがあった。厭世的でふやけた雰囲気なのにしれっと好き好きアピールな仕草をしてくるので恋に落ちてしまう。爆弾のような過去があることが示されているからそれの回収をひたすらに待っている。結構シコれる。

 

■ 白洲アズサ

アズサ_icon.png

ビジュアル:★★★

性格   :★★★★★★

背景   :★★★★

声    :★★

・エジョ3章でとんでもなく好きになったキャラ。黄金の精神の持ち主。すべては虚しい、だがそれは歩みを止める理由にはならない。こんな鋼の精神を持ちながらモモフレが好きなところが凄く”良い”。たくさん補習授業部のみんなと遊んで欲しい。精神面に惚れすぎた結果、あまりシコれない。

 

■ 宇沢レイサ

レイサ

ビジュアル:★★★

性格   :★★★★★

背景   :★★★★★

声    :(未実装)

・イベントで急に出てきた刺客。端的に説明すると”地雷部やTwitterなどの居場所を見つけることが出来なかった世界線の俺”。はい、このキャラにめちゃくちゃシンパシー感じてます。気になった人は「放課後スイーツ物語 甘い秘密と銃撃戦」を読んでください。ちなみに、このイベストの主人公であるカズサもかなりシンパシーポイントが高いです。なのでこのイベストはかなりお気に入りです。一言で言うなら「過去とどう向き合うか」がテーマの物語で、人によってはえぐられるような思いが出来るので是非。あまりシコれないというか、エッチな関係になりたいわけじゃない。

 

■ 聖園ミカ

ミカ

ビジュアル:★★★★

性格   :★★★★★

背景   :★★★★★

声    :★★★

・俺が守護らねば………。エジョ4章からの時限爆弾だった。愛にすがって堕ちてゆく、ただそれでも心は浮ついてる。衝動的で少し火照ったあなたが綺麗で──。(錠剤より引用)エッチだからシコれはするけどエッチすることが解釈違いになっちゃったから辛い。ミカで抜きたくないけどちんちんは反応するねこ(画像略)。

 

 この4人以外にも好きな生徒はたくさんいるし好きな団体も沢山あります。学校単位だとミレニアムが治安のいい理系オタク集団って感じでバランスが取れてて好きです。すぐに素材が枯渇するのだけ嫌いです(大型校あるある)。

 

 

◆終わりに

 狂ってた記憶ってちゃんと記録にしておかないと忘れそうになるんです。老化かな……。というわけでたまにはツイッターの感想ツイートを一気にまとめた記事でも作ろうかと思い立ったわけでした。ついでにいろいろ書きなぐれたし結構楽しかったです。

 いやー2周年パワーってすごい。まわりにも新規勢がたくさん出てきたしびっくりです。自分も張り切って続けていきたいですね。

 

 それではまた次回、3周年もしくは2.5周年でお会いしましょう。浴衣ミカ実装お待ちしております。でもその前にレイサを頼みます。