砂糖の紅茶割り

紅茶中毒的デュエマ活動録

ハマっていた曲 2023/1,2編

 この記事は自分が後で見返すことで「こんなことがあったな」「この曲よく聴いてたな」「この曲聞いてた時はこんなこと考えてたな」って記憶を呼び覚ますための備忘録です。第5弾。

 

 

 

概要 of この頃

 忙しかった&忘れてたで3月も3分の1終わっちまってた。謝罪。振り返りは1月からになるんでよろしく。

 で、1月はと言うと……新年一発目からなんと風邪を引いたため実家にいる期間が延長される緊急事態。まあ実家でゆっくりできるのも今年でラストだったので結果オーライかも。おかげさまでデュエマエアプ歴がまた伸びちゃったけど。

 ……んでもって自宅に帰った矢先。さあさデュエマやるかと思ったところだったが……なんとブルアカが面白すぎた。おかげさまでデュエマまっっったくやらなかった。そんなこんなで遂に何の人か分からない状態になってしまっていた1月。2月にMRC届くまでデュエマは本当に引退していた。終わりです。

こんなこと言っておきながら全く焦ってなかったので有罪(ギルティ)

 そして2月。論文発表会だの引っ越し関係のグダグダだので結構忙しかった…が、そんな合間を縫って時間を見つけてはデュエマをしていた。だってMRCと闇のキリフダが面白すぎたから……。動画作ってないからせめてものと言わんばかりにツイッターファンデッキのレシピを投げていた。超楽しかった。

 そんなこんなでようやく落ち着いたと思ったら3月になっていた。2ヶ月分の楽曲感想をまとめるのがこの企画なのに何やってんすかね。

 

以下本文。

 

 

惑う糸


www.youtube.com

 実家でボケーっとテレビ見てたらかかってきたNewsZeroのエンディング。菅田将暉が歌ってて曲作ったのはVaundy。さいきんよくVaundy見るな。正直自分はあまり詳しくないけど曲を聴くと結構好きだなってなるアーティスト。信用はしてる。紅白めっちゃ良かったし。

 ちなみにこの曲、以前に帰省したタイミングのときはNewsZeroのエンディングに採用されつつもPVが公開されていないって状況だった。だから「いい曲だけど聴けね~~」って歯噛みしてたのを覚えてる。1月に帰省した時にもしもエンディングが変わってたらそのことを思い出さないままこの曲のことを忘れていたと思う。いや~~感謝。

 

 

トウキョウ・シャンディ・ランデブ


www.youtube.com

ここがすごい!帝京平成大学

 はいまあお察しの通り音MAD経由の部。……であると同時にすごく奇妙な経緯で原曲を聴くことになった曲。なんと帰省中に妹が車の中で流していたのだ。

 「あ~、この曲人気だよね。何の曲なんだっけ?」って何のアニメの主題歌だったっけって意味で妹に聞いたら帝京平成大学の曲でしょ」って回答された目ん玉が飛び出た。ニコニコ見ないようなやつにも知れ渡っていたらしい。恐ろしいぜ。

 ……もちろん曲自体大好き。かなり好き。花譜の声が良いよね。

 

 

ゴッドイーター:公式サウンドトラック

 なんとゴッドイーターの公式サウンドトラックがサブスク解禁!!!13周年らしい。えっ!?!?そんな昔!?!?!?!?!全部貼ると記事が無駄に長くなるので貼っていないが、しっかりとバーストとか2とか3のサントラも公開されているので気になった人はサブスクへGO。

 正直1~2月によく聴いた枠というよりは思い出補正も含めて印象的な枠って感じの紹介ではある。聴くと懐かしすぎてびっくりできる。いやー……中学時代のすべてが詰まっている。

 

 せっかくなので各作品ごとにお気に入りのBGMトップ3選!!!なお無印と2RBとリザレクは未プレイなのでカットだ!1位だけ貼っておくので再生してくれ!

ゴッドイーター バースト

1:Deo Volente

 これは無印ストーリーのラスボス曲なんだけど、もう思い出補正99割と言って差し支えない。イントロの出だしが最強すぎて記憶に鮮明に残っている。敵に見つかった時の警告音が一斉に4つ鳴って、それと同時にこのイントロがかかるのでサウンドのブチあがり感がすごいんすよ。伝わる人には伝わるはず。

2:No Way Back

 デュアウス・ピター戦のBGM。言わずもがなでしょ、これ嫌いな奴おらんべ。

3:凶禍の行進

 ウロボロス戦BGM。これは実はサントラで聴くとおもしろくない。というのも、実際のバトルでは敵遭遇と共にいきなりサビから入るので緊迫感がものすごいのだ。静かなイントロパートが存在しない凶禍の行進は、本当に怖い。

 バーストは好きBGM多すぎて本当はもっと書きたいんだよな………。

 

ゴッドイーター2

1:因縁の空

 ルフス・カリギュラ戦のBGM。もうね、ただひたすらにかっこいい、曲もアラガミも。真紅のカリギュラだぜ、テンション上がらんわけねえべよ。あと、ここにいたるまでのギルバートのシナリオがアツかったのもかなりあった。ちゃんとルフスの首に神機が刺さってるの芸コマで好きなポイント。

2:Wings of Tomorrow

 マルドゥーク戦のBGM。これ嫌いな奴おらんべ(Take2)。

3:淘汰される者

 感応種戦のBGM。ゴッドイーターっぽい曲といえばどういうの?って聞かれたら、自分はこういう奴だって答えると思う。架空言語っぽくて神々しい雰囲気。THE・ゴッドイーター

 

ゴッドイーター3

1:破壊の主

 ヌァザ戦のBGM。ィーアー↑トゥタラリィサッリィーイア~~。これも淘汰される者と一緒でゴッドイーターらしさが非常にイイってやつ。サントラで聴くと1ループが短すぎてビビるなこれ……。

 ……以上。いやね、3はなんか知らんけどBGMがぜんっぜん耳に残ってないの。なんででしょうね。

 

 兎にも角にも。ゴッドイーターは中学時代の良き思い出が大量に詰まっている。今更もう一度やるかと言われたらやることはないだろうが(PSPが逝ったので)、BGMなら手軽に聴けるのがとても良い。老害になりたくなったらまたお世話になることだろう。

 

 

HYPER FULL THROTTLE

 音ゲーコンポーザーとして有名なYooh氏のアルバム。ジャンルとしてはもうバリバリに音ゲコア。久しぶりにこの手の曲を聞いた。きっかけとしてはこのアルバムの3曲目であるGood bye, Merry-Go-Round.が偶然ようつべで流れてきたこと。ドはまりした。氏の曲は本当に久しぶりに聴いたんだけどめっちゃ良かった。テンションが上がるねえ。

 BlackYさんの曲に一時期ドはまりしており、その流れでYooh氏の曲も聞いていた時期があったことを思い出した。もう3~4年前になるかな……。おかげさまで少し懐かしい気持ちになれた。

 

 

RE Aoharu


www.youtube.com

 説明不要!俺の1~3月を奪っていった神曲だ!!!

 とは言えブルアカやってない人にはなんのこっちゃ分からな……いないでしょこのブログ見に来る人でブルアカやってない人。わしのフォロンワ気づいたらブルアカやってる比率とんでもないことなっとるしみんなちゃんとシナリオ読んどるみたいだし。ありがとうフォロンワ、信頼してるぜフォロンワ。

 

 曲の話に戻そう。この曲ズルすぎん???まずPVがいい。そして本編中でかかるタイミングがいい。なによりAoharuのリメイクとして完璧すぎる。50秒あたりからのパートで毎回情緒が崩壊する。

 そもそもだけど曲名が良いよね。RE Aoharu、つまり「Aoharu(青春)をもう一度」なんすよ。要約するとブルアカ宣言なんすよ。エモ杉晋作。自分はオタクなので楽曲の評価ポイントの2割くらいを曲名で判断している。そんなこの曲のタイトルは20点中35点だったのでもう総合点がブチ上りした。あまねく奇跡の始発点に持ってくるには強火すぎるタイトルで、さらにそれに負けない盛り上がりと感動さのメロディで泣いた。何回も泣かされた。

 

 脱線。そもそもブルアカの最終編が良すぎた。シナリオの話はTwitterで腐るほどやってるので今回は割愛し、BGM的な面から語るとする。やっぱね、出てくる曲出てくる曲最高過ぎた。

 戦闘曲で好きだったのはこれ。こいつはもともと別イベントでの戦闘時にちょこっとだけ聞けた曲だった気がするけど最終編で大抜擢。かっこよくて大好きな曲だったので興奮した。Youtubeのコメントで外人ニキが言ってた「PAYDAY Kivotos edition」ってのが忘れられない。んまぁ銀行襲うしだいたい合ってんだよな。


www.youtube.com

 あとはウトナピシュテムブリッジの待機曲。ポケモンスカバイのエリアゼロフィールドBGM以来に聴いたTHE・ラスダンBGMって感じだったので感動した。45秒以降が最高。決戦への覚悟と決意を感じさせてくれる。ちなみに結構悲しい感じのBGMである「someday, sometime」っていう曲のアレンジらしい。全然気づけなかった。

www.youtube.com

 んでもって!まだYoutubeに無いからここには載せられないんだけど「Welcome School」よ!!!俺なんで「Unwelcome School」に泣かされてんの!?!?これあげるで覆面出てきたときは爆笑したけどそっからしっとりとしたBGM流れてきてよく聞いたら聞き覚え合って笑えばいいのか泣けばいいのか分からんなってもう幸せだった。どんな銀行でも襲えるでトリコが頭をよぎったことだけ事故だったけど。銀行を襲え!!シロコ!!

 ブルーアーカイブ2ではピンチの時に覆面被ったシロコ・テラーが助けに来るスチルがあります。これは予言です。ちなみにブルーアーカイブ2はもうすぐ始まります。イベント楽しみすぎる……。

 

 ちなみに1月の時に書いた1月時点でのブルアカ感想記事はコッチ ↓

t-holic888.hatenablog.jp

 

 

 

総評

 忙しかったりなんだりであまりたくさんの曲を聴いてたわけじゃなかった。というより生放送の聞き流しが多くてあまり曲を聞いていなかったって感じかな。質も低くて生活の質の低さが伺える。今後はもっとQOLを上げていきたいところだ。

 

 そしてそして。去年の3月からスタートしたハマ曲はなんと今回でちょうど1周である。ちょうどいいのでいったん企画は終わりにしようと思う。企画を通して改めて実感したが自分は連載企画が下手糞である。回を追うごとに内容に困っていくのだ。思えば動画でもエタることが多く、モチベ回復には多大な時間を要していた。今後は単発企画連打で生計を立てて行こうかなと思案している。得意を伸ばせ!

 

 とにもかくにも、お付き合いいただきありがとうございました。この企画を通して知らない曲に出会えていたり、私のことを好きな曲が被っている同志と捉えてくれる人が増えてくれたりしてればいいなと願っていますよ。

 あと、ツイートでも何でもいいのでみんなももっとドンドン好きな曲を発信してほしい。目に入って気が向いたら再生するし、再生して気に入ったらそのツイートにちゃんとイイネを押すことを約束する。良いものは共有し合おうぜ。

 

 と言う訳で今度こそお別れ、ありがとうございました。あまねく奇跡の先で、またお会いしましょう。

 

 

 

前回はこれ ↓

t-holic888.hatenablog.jp