砂糖の紅茶割り

紅茶中毒的デュエマ活動録

#今年買って良かったカードTOP10

便乗ビンジョー&今年の振り返り。

 

 

 

 インフルで家に縫い留められていて暇だったところに面白いタグが転がり込んできたので便乗。いい機会だからめちゃくちゃ放置していたブログを使って今年の振り返りもすませてしまおうかなと。

 

 元タグはTOP10になっているけど、こっちの方が自分は頭の中を整理しやすかったので、時系列順で紹介します。ごめんね。

 

 

 

 

1. 煉獄邪神M・R・C・ロマノフ

 デュエプレコラボデッキが家に届いたのが今年の2月だったので一応今年のカードって扱いで。色々出来るような顔をしておきながら、その実できることが何もかも絶妙にしょっぱいという顔面詐欺カード。おかげさまで1か月くらい弄って遊び続けることが出来た。

画質悪いのは許して(当時の謎スクショしか残ってなかったんや)

 最終的に自分はアレクサンドルを利用した無限ループ型と超次元呪文連打して同時発売のガイアール・オウ・ドラゴンP'Sをリンクさせる超次元ワンショット型を作って満足した(画像はどちらも当時のもの)。どっちもそれなりに楽しかった。デュザメを設置してバサラ・ホールのトリガー化を起動させてたのがお気に入りです。エレメント除去が増えた昨今じゃあまり意味ないけど。

 

 

2. 超神龍ダーク・オブ・ザ・ルナー

 自分でもお気に入りのクソデッキが出来たから闇のキリフダ発売以降ずっと擦っている。こんな擦るんならルナ描いてある方にしときゃ良かったと絶賛後悔中。

 こちらは今のルナー破壊神デッキ。ルナー殴りBロマ蘇生、Bロマ殴りヘヴィ蘇生Bロマ破壊アタキャン、次のターンに7マナメタル召喚リンク、ヘヴィメタル攻撃時11以下蘇生でデス蘇生ゴッドリンクヘヴィデスメタルうおおおおお!!!!!!!

 実際にここまで決まることは少ないけどまあなんか色々戦える。少なくともデッキにはなっている。

 

 

3. チアスカーレット アカネ

 5箱買ったら5枚出てきたので実は買ったカードじゃない。でも死ぬほどお世話になった1枚。

 

 最初は無難にメクレイドで遊んだし、2弾になったらエターナルグリーンデッキのマナ召喚要員として過労死してくれた。そして3弾は革命チェンジ要員で4弾では超重龍とコンビでソリティアしている。……こいつ捨てるところ無さ過ぎだろ。さすがアカネちゃんやで。

 

4. 幻想と伝承の決断

 バージョンはこれが一番好き。アドレナリンX版はエフェクトが真っ暗闇の未来に描き殴る蛍光ペンみたいで好きなやつと嫌いなやつが分かれるんよね。ちなみにこのバージョンは80円だった。ありがてえ。

 こいつのおかげで2年ぶりにCS優勝できた。運ゲー最強!!!2→4→ミスロア覇でガン不利対面のグラスパー貫通したの今年一番の上振れだった気がする。

 基本は刃鬼で戦って、無理な場面はガチャってぶっ飛ばす。完璧な作戦や……みたいなテンションで戦ってたら想像よりもちゃんと作戦になってて笑ったデッキ。自信作なので今も崩さずに持っているデッキの一つ。青魔が死んだらまた使いたい。

 

 

5. 邪幽 ジャガイスト

 赤黒テレスコや黒緑アビスでお世話になった。ガチ初動をちゃんと買った自分を褒めたいという意味でランクイン。その後すぐ高騰してたし、なかなか値段が下がらなかったり3弾に合わせて値上がったりで、買って無かったら意識し続けてイライラしてただろうってのが明らか。結局初動買いは精神衛生の面でも最強。

 リストは割愛。5種族はオリジナリティ出す余地が少ないねん。

 

 

6. 「必然」の頂 リュウセイ / 「オレの勝利だオフコース!」

 さっきの優勝リストでも使ったし、その後も何かと引っ張りだこだったメタ除去の新星。さすがにスペックがすごすぎたね。

 初動の千円越えを見て苦い顔をしながら4枚買ったら次の日には2千円越えになってて肝が冷えた。ビクトリーベストはこんな感じのカードが多すぎてな……。

 こういうカードは持っているだけで安心感を得ることができる。「○○入れたら△△楽なんだけど○○持ってないからなー」で苦悩するのが一番しょうもない。

 デッキは割愛。だってこいつが主体ってわけじゃないので。

 

 

7. 五番龍 レイクポーチャー ParZero

 いろんな可能性を見せてくれたカード。こいつを駆使したデッキでGPに出ようとした。結果は0回戦落ちだったのであまりにもしょうもないが。

 池ポチャでパーツを集めてうんぬんかんぬん……みたいなデッキをたくさん考えることが出来たので楽しかった。今はジャイアントデッキで雑なパワーカードとして働いてもらっている。流石にパワーが違う。

 パワーが違い過ぎるのに千円切ってるからずっとおかしい!って叫んでますよ僕は。

 

 

8. 邪帝斧 デッドアックス

 こいつのおかげでアドバンス楽しいって思い出せた。いや楽しすぎる。

 ムザルミ天門とガイアッシュ覇道を組んで遊んでいたが、正直デッドアックスが使いたくてデッキを組んで遊んでたまであった。だって異次元過ぎるんだもん。

 お気に入りムーブはガイオウバーンガイバーンガイハート連鎖からのガイオウバーン龍解攻撃でガイギンガまで行くムーブ。ヒロイックすぎる。相手にEXライフ持ったままのザーディが1体いるだけで決まるのが好き。

 デッキは割愛。ムザルミ天門とガイ覇。

 

 

9. 頂上連結 ロッド・ゾージア5th

 自分の好きな戦略は2つ、中速のビートダウンとEXターン戦略だ。で、ゾージアの能力は大体この2つの合わせ技なのでもう大好きだった。1体しか出せないって実質EXターンだからね。

 ラッカゾージアやラッカガチロボなどでよく使っていたが、なんだかんだで一番よく馴染んだのはガイアッシュ覇道だった。というかレッドゾーン・バスターに侵略できるアドバンスの出力がおかしすぎただけなのかもしれない。

 雑に強い割にはオリジナリティあるデッキに活かすのは難しい部類のカードだったためこれを使ったデッキは自分では作っていない。のでデッキは割愛。悔しいから来年は挑戦してみようかな。

 

 

10. ドラン・ゴル・ゲルス / 豪龍の記憶

 4弾で一番面白かったカード。メカ界のドギラゴン剣。ちなみに2番目はボルシャック・ヴォルジャアク。

 すごく強いんだけどまだ完全には使いこなせていない。やれることの多さはそれすなわち正解への到達の難しさ……。体調が回復したらまたいろいろデッキを試したいな。

 イラストはこの20thシク版が好き。Aレアなら300円で買えた。Bレアは2500円だったので流石にやめた。

 

 

終わりに

 AReVは5種族推しでデザイナーズ色が強く、変なデッキを考えるよりも素直にデザイナーズ組んだ方が強く、オリジナルなデッキが思ったよりも組めていない印象がある。ついでに動画も出せていない。休息の年だったってことにしておこうかな。

 ……休息の年とか言ってる割にはお金は吹っ飛んでるがまあそこには目をつむってと。

 

 来年はもっと脳細胞に刺激を与えてバリバリとクソデッキを開発していきたいところである。目標はクソデッキでGP予選突破。あとGP0回戦も。真の地雷屋を目指してまた精進します。