砂糖の紅茶割り

紅茶中毒的デュエマ活動録

ハマっていた曲 2022/9,10編

 この記事は自分が後で見返すことで「こんなことがあったな」「この曲よく聴いてたな」「この曲聞いてた時はこんなこと考えてたな」って記憶を呼び覚ますための備忘録です。第4弾。

 

 

 

概要 of この頃

 特筆すべきはデュエマ生活だろう。GP等でどちゃくそ充実してた。戦績もそこそこ良かったうえに、なんと数年来の夢であった「GPで地雷部のメンバーとエンカする」だけでなく「ネットで知り合ったオタクの家に泊まる」という偉業まで成し遂げる。コラそこ、「まだそこ?」とか言うな。出不精で人見知りが激しい僕にとってはこれでも大進歩なんだ。そもそもDiscordに入り浸って連日ネッ友と通話してる現状がかなりの躍進なんだけどこの話は無駄に長くなるので割愛。

 あとはAIとお絵描きして遊んでいる。プロフ画像に使ってる「ピンクと青の二色の髪をした女の子」を作ってプロフを更新しよう!ぐらいの気持ちで始めたんだけど大学の研究の5億倍面白くてハマってしまった。やっぱね、視覚的に結果が出ることって大事です、これないとモチベ湧かん。おかげさまでグラボ買いたくなってたけど既にデュエマに財布を破壊されてるので流石に無理だった。

 ちなみに動画はしっかりと3本くらい出してる。メイン収入源なのでな、ここ頑張らないとデュエマ出来るお金がないのじゃよ。

 あとは……リアルがごたついたり金が飛ぶようにふっとんだりと色々あってまあ大変だったこと大変だったこと。現実はかったるいぜ。

 

 それでは以下本文。

 

 

かなわないわ


www.youtube.com

 ど~ぱみん氏の曲。なんか先月も氏の曲を挙げてた気がする。いやね、やっぱ音作り上手いんすよ。そして今回のこれは歌詞が好き。投げやりな感情が可不の声にぴったりマッチしてる。

 個人的に「あーはいはいあなたのおっしゃる通り 全部かなわないわ」って言いたくなることで世の中が溢れてると感じる身なので歌詞が刺さっとる。いや別に疲れてるわけじゃないんすけど……。ただまあ。上を見てたらキリがねえなアとは思うわけでして。無情っすねえ。

 

 そういえば先月よく聞いていたけど紹介し忘れた氏の曲があったのでついでにぽいっと。ニコ動とツイッターにしか上がってない曲。中身が無い歌詞とそれに似つかわしくないぐらいメロウなメロディ。中身は無いけど韻は踏んでるので聴き心地は抜群。かなりのお気に入り。

 

 

パンこげこげになっちゃった

www.youtube.com

 音MAD経由の部ならぬ手書きMAD経由の部。珍しっ。ちなみにその手書きはこれ。またブルアカかよ、俺くんブルアカはまり過ぎだろ。

 合成音声、ピコピコとした軽めでかわいいシンセ、しょうもない日記のような歌詞と「ねちがえた。」とか「床に染み付いたヨーグルトなんだ」に通じるものを感じる曲。こういうの好きなんすよ。メロディラインが優れていて、それでいてそれをしょうもない日記のような歌詞に割り振っているのがアンバランスで……。でもね、正直そのぐらい気の抜けた歌詞の方が頭にダイレクトに来るので助かるんすよね。聴いてて疲れない、これもまた良曲の条件。

 せっかくなので上で挙げた曲も貼っておく。原曲じゃなくて音MADだけど。

 特に二つ目のYTPMVはお気に入り。2020年の時にこのハマ曲のブログをやってたら間違いなく挙げてるひとつ。

 

 

COCKTAIL


www.youtube.com

 BeatSea氏の作ったボカロ曲。正確にはCevioだが…まあジャンル分けとしてそういうことにしておく。

 まあとりあえず聞いてみてほしい。多分びっくりする、これ合成音声なの?って。調声がパーフェクトすぎて人間が歌ってますって言われてもだいぶ信じる。そもそもCevioの進歩がエグイって面はある程度あるのだろうが、にしても上手い。聴いてて違和感が無さ過ぎて凄い。

 ……実はこの曲そのものは数か月も前から知ってて、その時によく聞いてた。それから一時聴かない期間を経て、9月のとある深夜にYoutubeのボカロ曲を入れてたリストを作業中に流してたらこれが流れてきて絶叫。夏が終わった直後の時期にこのイラストでこのメロウな曲は刺さるって。

 時期や時間帯は曲の良さを引き立たせるスパイスだと自分は考えている。物思いにふけって少しばかりおセンチになりがちな9月の夜にはこういう世の中に向けて悲しみを一緒に歌ってくれるような曲がぴったりだ。

 どうでもいいが、聴いてた時間が深夜3時だったのもあって動画のイラストが自分には夜明けに見えた。おかげさまで火力が2割は増している、強い。多分、少しだけ肌寒くなった季節の太陽が昇る前の時間帯の浜辺を歩きながら曲を聴くとめちゃくちゃにエモいと思う。ぜひとも試したいがあいにく自分は海沿いに住んでいない。悔しい。

 

 

OTOMAD CAPRICCIOSO

 音MAD経由の部。ただし紹介するのは純粋な音楽ではなくメドレー楽曲。ニコニコ特有の音MADに特化したメドレー楽曲となる。こういうのってすごく曲選が良いんすよ。

 音MADメドレーに使われることを前提としてるからリズムや流行やテンポやスピードが重視される曲リスト、ひじょ~~~~に自分の好みと合致する。中でもこのカプリッチオは久しぶりにグッと来たニコニコメドレーだった。WONDER WOBBLERと猫祭りの掛け合いのところはマジで天才の所業だと思う。すごいよこれ。

 

 

クモヒトデのうまる砂の上で

 ここからは秋の祭典、ボカコレ2022秋よりお気に入りをご紹介。これはいわゆる界隈曲、ってやつだ。実はこの手のやつはすごく久しぶりに聴いた。昔は良く聴いてたんだけどね。ま、そんなことはどうでもいい。

 この曲は聴き心地抜群に調声された琴葉姉妹のボイスとキャッチーで耳馴染みの良くてメロディアスなメロディがしびれる一曲だ。界隈曲と一言で終わらせずにしっかりとオリジナル曲だと言い切って差し支えないだろう。

 あとPVがいい。映像が可愛いので目も楽しい。こういうの好きなんすよ。

 ……そういう視点で行くと実は自分は2号寄りよりもxxxx寄りの方が好きなのかもしれない。界隈曲って言っても派生元が2パターンあるよね。前者は前衛芸術に近いけど後者は映像とか分かりやすく”分からない作風”でそれなりにキャッチーで顧客に寄り添ってる感じ。だけど後者の方が自壊しちゃったりしてる、人間って分からないものだ。

 

 

星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲

 ボカコレのネタ曲枠……いやこれもうネタで済ませていいもんじゃないだろ。曲としてのリズムとメロと……いやでもやっぱつめこまれたネタが最高だからネタ曲だ、うん。

 普通にヤバい音づくりしてる。何周もすると気づくけど普通に最初の方からずっと弱虫モンブラン意識のメロをしている。もしやネタありきで作ってんじゃないのか…?あと映像もくそ強い。総合戦闘力、動画としての完成度で言うならボカコレの中でもズバ抜けていたんじゃないか?ニコ動らしさは間違いなくナンバーワンだった。

 

 ちなみに前作のカレーうどんはこれ経由で知ったのでそれはもうびっくりした。あの動画実はその当時には見てなかったので。めっちゃカレーうどん食べたくなった。

 

 

その他ボカコレのお気に入りたち

 すまん!ボカコレ楽しかったっす!好きな曲多すぎて一つ一つにこの文量を付けていくと流石に文量が多い……ということで短いコメントと共に一挙ご紹介だ!

 

おくすり飲んで寝よう

 病み病みキュート。めちゃくちゃ可愛いくてリズムに乗れるうえに映像がいい。これすごくハマるよ。

ウニクラゲ

 ポップ&キャッチー。合間合間に入るHEY!が凄く心地よい。

イクノライト

 ウナちゃんの声がすごくかわいい。時を超えた出会いと信頼の曲で歌詞がダイレクトに分かりやすく、そして何より映像がいい。癒される。

TYQOON

 間奏が大君。Sohbana氏もかなり安定していい曲を出すよね。跳ねるようにサウンドが脳を撫でていく。

「自縛を埋め込む」

 THE・クール。ビシビシとしたかっこよさ、可不のキレたボイスと響く間奏がバッチバチに良い。

「感情は成仏しない」

 これは今回のボカコレ曲じゃない。1個上の人が前回のボカコレで出してたやつ。い~やめちゃくちゃ良い。ゴリゴリに尖ったサウンドが心の臓を打ってくる。

Tick-Trick

 説明いらないでしょう、エレクトロスウィングは私の主食です。 Zensen氏のスウィングです。サビのどこかで聞いたことあるメロディが綺麗に活きている。

創造

 爽やかに世界を広げる。サビのクラップがマジで天才。あと俺、知声の声が好きなんかもしらんと気づいた。

太陽の王国

 民族調部門。これも凄く調声がよい。みんなのうたです。って言われたら騙されるかもしれない。

就活東京

 これも今回のボカコレ曲じゃない。上と同作者の前回ボカコレ曲だけどお気に入りなのでこの際に紹介。バンドサウンドはあまり聴かないけどたまに聴くといいものだ。爽やかさMAXの就活応援ソング、めっちゃ助けられてました。

超でかい竜が君を狙っている

 今回のボカコレでも世界観構築とセンスの部門最優秀賞だと思う。最後まで聞くとぶったまげてひっくり返ること間違いなし。曲も聴き心地が良い、ベネ。

バズリニキ真下くんとコサンニーナ・リマセンカちゃん

 ドが付くほどのイロモノ枠。気に入る人は気に入るし、そうじゃない人は世界観に呑まれて消えると思う。センスの暴力で全てを殴りつけます👊

 

 この中でもオススメなのは「おくすり飲んで寝よう」と「創造」と「就活東京」あたりかな。迷ったらここだけ聴いて。今回のこのリストには、ランキングの上の方とか、あとはお気に入りの作曲者がRTしてたものとかを中心に聴いてたため内容にはそれなりに偏りが存在する点にはご了承願いたい。逆にオススメあったら教えてくれ。

 

 

KICKBACK


www.youtube.com

努力💪 未来✨ 𝓐 𝓑𝓮𝓪𝓾𝓽𝓲𝓯𝓾𝓵 𝓢𝓽𝓪𝓻🌟

 10月も最終週に現れた正真正銘の化け物。流石だぜ米津玄師。

 PVがツッコミどころ満載だが、それを全てぶっ飛ばすかのような「曲としての良さ」。まじで神曲。これ聞いてから1週間ぐらいずっと努力未来A Beautiful Star👊って呟いてた。耳から離れん。

 曲としても己の中の欲望を追い求めて何かを忘れちゃってる感じの歌詞がデンジ君らしくて最高にタイアップしてる。解釈の悪魔は伊達じゃない。筋肉の悪魔もインストールしてるからもはや最強かもしれない。

 

総評

 曲数多っ!こうやって見てみると忙しかったとか言ってる割には暇だったんだなとなるなった。良いことだ、人生なんざ暇な方が良いに決まっている。

 ちなみにだが、この壁打ち記事もなんだかんだで楽しんでいると言ってくれたフォロワーがいた。なお紹介曲の8割は既に知ってたらしい。曲の趣味が似ているとのこと……えっ、記事書き始めた目的達成してるじゃん。

 この事実は記事執筆の手を非常に助けてくれた。モチベアップってやつだ。今回はボカコレ連打のコーナーがあるので知らない良曲を届けられているんじゃないかなとちょっと期待してる。

 

 ちなみにだがハマ曲も(これを除いて)あと2回で1周する。第一回が3,4月編だったのでね。しっかりと駆け抜けていきたい。この備忘録はきっと今後の人生で役に立つ。

 

 

前回はこれ↓

t-holic888.hatenablog.jp