砂糖の紅茶割り

紅茶中毒的デュエマ活動録

ブログ開設から1年が経っていたらしい

9月25日はブログ開設一周年記念だったようです。気づかなかった。教えてくれてありがとうはてブロくん。

 

 

 どうも午後茶花伝です。いつもは挨拶しないけどせっかくなので。

 1周年だしなんか書きたいよねって思ったはいいものの書くことがないんだ。まあここ数か月はずっとこんな感じの中身ナッシングゼロな日記記事しか更新していないのであってもなくても一緒ってのは内緒の話。

 

 という訳(どういう訳?)なのでこの1年にブログで書いてきたことを復習してみようかなと。

 

t-holic888.hatenablog.jp

  まず1つ目。DMPたるものデッキ紹介記事を書いてなんぼだろと思って始めたのがブログ開設のきっかけだったのはしっかりと覚えてる。ちなみにこのデッキはもう崩してるので存在しない。そして今思うとこのデッキはとっても時期が悪い。4Cデイヤーが登場した時期の記事なんすよこれ。どう考えてもそっち使った方がつええわ。

 でもなんだかんだで思い入れは深いかもしれない。結構構築そのものはガチめに考えたしね…。

 

 

t-holic888.hatenablog.jp

  2記事目。2つ目にしていきなりキャラにしゃべらせるSS方式の登場。後にも先にもこれ一回しかやってないです。

 これはもとにした動画(真上参照)があって、その動画で使ったデッキがなんと動画公開から1か月もたたずに強化食らったので大喜びで記事にしたもの。ついでに言うと、この記事を上げることでブログからニコ動に飛んでもらって動画の再生数を伸ばす 動画のリンク欄にブログ記事張ったらどの程度の人が読んでくれるのか検証したい 会話SSみたいなの書いてみたい などの目的があった。……結果から言うとどれも悲惨だったけどね。

 

 ここから数か月、やることもやりたいこともなかったためブログは放置。数か月後にそういえばブログ作ってたな自分って思い出したので活用してみたくなって再起動した。それがこの記事。 

t-holic888.hatenablog.jp

 まさかの映画感想記事。フォロワーの影響で映画見て感動したら記事にしたためなくては!って盛り上がってた。なおこの映画を実際に見に行ったフォロワーは片手で数えるよりも少なかった(自分が観測した限りでは)。

 そう、見に行ってくれたフォロワーは少ない。なのにこの記事のスタンスは「見た人たち!ここ良かったよな!!!」のテンションで書いている。つまり読ませる対象がいないのに必死に書き殴っているブログ記事になっている。

 

 思い出したらちょっとむなしくなった。この記事は映画見てること前提なので宣伝にもならない、マジで救えない。

 

 そこから数か月、またしても放置の日々となる。そして更新されたのがこれ。

t-holic888.hatenablog.jp

 一番自信のあるデッキ紹介記事です!!!声を大にして言いたい。このデッキは強い(かった)。赤白レッゾ使えって言われたら憤死するので許してほしいけどカジュアルから地雷程度のパワーは確実に持っていた。当時は。

 ……今?ドラグナーにどうやって勝てばいいのかわからんから知らん。類にもれずこのデッキも解体済み、回していないのでもう分らんけど赤白レッゾと同じ要領で戦えばいいんじゃない?

 

  そして例の問題児が誕生する。

t-holic888.hatenablog.jp

 初代の日記記事。見出しにある通り、人生のログであり、酔った勢いの産物である。この時の内容は中学生時代の思い出語りであり、主に後になって自分が見返すことによって中学生時代を忘れないようにしようって目的があった…んだと思う。そう書いてるから多分そう。酔ってたから書き始めの考えはあんま覚えてない(酔いがさめたので後半は覚えてる、俺何やってんだろ…って賢者タイムになっていた)。

 日記シリーズは個人的お気に入り。ツイッターやらニコ動やら見てる人は知っての通り、自分は自己顕示欲の塊なのでこういうぐだぐだと自分の考えを吐き出し続ける作業は正直楽しい。そのためこの後も暇になったり、酒に酔ったり、ゲームで萎えたり、眠れなかったりといった理由で登場することになる。ちなみにこの記事も日記カテゴリ。

 

 閑話休題。日記カテゴリの分類である「紅茶中毒的駄文生活」はニコ動で音MADで有名な「亀上的竜宮生活」が元ネタ。ちなみにだけど音MADで使われてるあれは原曲じゃないらしい。アレンジ曲がMADの課題曲となるのってレアケースで面白いよね。

 

 リターントゥザトピック。この後は日記記事が大半を占めることなる。頻度は約2週に一回。そして満を持して登場する自称このブログで最も性格の悪い記事。

t-holic888.hatenablog.jp

 殿堂予想記事。嘘つきました、殿堂予想ではなく殿堂予想を批評する記事。つまり、一歩引いた視線に立ってあーだこーだ言ってる人たちを小馬鹿にし、なおかつその意見の中で優秀なものは人づてですよと前置きして紹介していく他者を養分として成り立つ絞め殺しの木。ぶっちゃけ楽しかった。ちなみに個人的殿堂予想の方は半分当たりの半分大外れなのでなーんにも誇ることも謝ることもできない。でもネイチャーやサイクリカが回避することは命中させたのでそれだけは誇っている。死ぬわけねえじゃん。

この記事はアクセス数がそこそこ伸びた。やっぱ殿堂予想は盛り上がるってことよな。

 

それからちょっとして、謎のお気持ち表明をした。

t-holic888.hatenablog.jp

 なにこれ。今見てもよくわからん。でも今でも割と気持ちは変わってないっぽい。

 多分だけど将来的に自己顕示欲が抑えられなくなったら配信者になるんだと思う自分。その前にみんな止めてくれ。もしくは環境を整えて送り出してやってくれ。余談としては絵を頑張り始めた理由の0.1%ぐらいに自作live2D作りてえってのがあるのもこれのせい。何年後だ。

 

t-holic888.hatenablog.jp

 ついでにこの時期にブログトップを整備した。タイトルが気に入っている。いらっしゃいませ!砂糖の紅茶割りにようこそ!

 

 そんでもって現状このブログの一番の稼ぎ頭が出る。

t-holic888.hatenablog.jp

 スノーフェアリーのデッキ紹介記事。くそほどどうでもいいけど「不定期クソデッキ」の名称が定着している。次から変える予定だけどもね……。

 この記事は伸びた!ありがたいね!みんなスノフェが好きみたいだし自分も好き!なお環境入りとかは(ほんの一瞬を除き)しなかったので瞬く間に見なくなったね!諸行無常

 ちなみに今はウラルスの枠に素直にジエンドオブユニバが入ってる。力に溺れた。

 

 そして日記記事いくつか。頻度は減った。

 

 ……以上!総勢18記事が1年間の足跡だ!割と悪くない更新ペースだ(密度から目を背けつつ)。

 

 というわけで振り返りはおしまい。こんな記事でも3,000字近くいくってんだから文字数抑えるのって難しいもんだなと感じる。ちなみに2年目の目標は無い。はっきり言ってブログはお暇つぶしの側面が大きかったし……。でも割と楽し……くもないかもしれない。優柔不断だ。

 

 1周年だしなんか書こうで始めた本記事。いつものごとく着地が何書けばいいかわからない。せっかくなので2年目はブログの〆をうまくなれるように努力してみようかなと思った。

 

 2年目も砂糖の紅茶割りをよろしくお願いします。